メルマガ【ジーター通信】
こんばんは、藤田@直観コンサルタントです。
今日はちょっと危ない提案をします。
誤解を与えて取り返しのつかないことになっても、責任が取れないのでお伝えしよ
うかどうか迷ったのですが読んで下さっている方々を信頼してお伝えします。
ウィルス対策ソフトは使わない方がいいです。
理由は、最近のウィルス対策ソフトは、重装備すぎてせっかく早いパソコンを使っ
ていてもその性能のかなりの部分をウィルス対策ソフトに使われてしまうからです。
結果的に、パソコンの動作が遅くなってしまいます。
今、世に出ているウィルス対策ソフトのやっていることは、大げさにいうと全ての
操作を裏でトレースしてチェックしている感じです。
だから、遅い。
ウィルス対策ソフトのメーカーは、どうも他社との差別化をするために快適性より
も機能追加による高性能化に重点を置いている傾向があります。
しかも、メーカーの勝手で1年に1回は大半の方が望んでいないバージョンアップ
をして、それを登録ユーザーに買わせようとします。時には、恐怖を煽って。
また、バージョンアップしない人には、ウィルス定義ファイルの利用料として毎年
費用の更新を勧めています。
これが、彼たちのビジネスモデルです。
確かに、ウィルス定義ファイルを常に新しくする作業がメーカーには必要ですので、
この費用が発生するのは分かります。ただ、もう一方のバージョンアップの方は、
それで処理軽くなってパソコンが快適になるならまだ許せますが、そうでないなら
ユーザーの側に立ったサービスと言えるのでしょうか?(怒#)
熱くなって完全に話が逸れました。
では、ウィルス対策ソフトを使わなくても本当に大丈夫なのか?
ちなみに、私は使っていません。
今まで、自宅のPCでは一度も使ったことがありません。
もちろん感染したことも一度もありません。
なぜそんなことが可能なのか?
それは、私がパソコンがどういった経路でウィルスに感染するのかが分かっている
からです。
このように書くと偉そうですが、実はそれほど大したことではありません。
相当乱暴に説明すると、今流行っている大半のウィルスの感染原因は、メールの添
付ファイルか、他人のUSBメモリを差すことが大半です。
数字は調べていないので分かりませんが、感覚でいってしまえば添付ファイルと
USBに気を付けるだけで90%以上のの感染は防げると思います。
つまり、自分ではなく他人のデータが原因になるということです。
ちなみにインターネットを使ってホームページを見ているだけなら、ほとんどのケ
ースで問題は起きません。(次々と新しいホームページを探している人、特に海外
のホームページをいろいろ観ている人はちょっと危険です。)
では、残りの10%未満はどうするのか?
そこで、この10%を防ぐためにあえて動作速度の遅いパソコンを使うかどうかと
いう話になるわけです。
私は、お金を払ってまで動作のパソコンを使いたくない派です。
もちろん、仮に感染してしまった場合の悪影響は小さくありません。
最悪なのは他人に迷惑をかけてしまうことですが、一番危ないのはOutlookなどのメ
ールソフトが乗っ取られて自分のアドレス帳のメールアドレスが外部に流出してし
まい、その方たちにウィルスメールが送られたりスパムメールが送られたりするこ
とです。
また、ウィルス中にはディスクの中にあるファイルを盗んでどこかに送ってしまう
ものもありますので、その場合はそれらの中に個人情報などがエクセルファイルな
どで納められていると個人情報が流出してしまう訳です。
もちろん、会社のパソコンだと夜のニュースとかで流れてしまいますが、個人で使
っている限りは社会的な問題にまで発展することは希だと思います。
それでも、こういった問題は友達をなくす可能性もありますから避けたいところです。
(黙っていれば分からないって話もありますが)
逆に言えば、これらの他人に迷惑がかかる箇所だけ押さえればあとは、自分のパソ
コンのディスクが壊されたり、自分にスパムメールが送られたりしても自己責任の
範囲内で納められる訳です。
では、具体的にはどうするのか?
そこそこパソコンを使える方には十分現実的な方法があります。
まず、メールは全てGoogleが提供しているGMailような無料メールサービスを使うの
です。そうすればアドレス帳は自分のパソコンには置かれませんから流出のしよう
がありません。(もちろん、Googleなどの無料サービスを提供している会社を信じ
られなければ取れない方法です。)
つぎは、個人情報を保存しているようなエクセルファイルなどはキーワード設定し
てロックすることです。これでよほど高度な手法でも使われない限り情報は解読さ
れません。
そして、最後はバックアップです。
バックアップを取っておけば、仮に感染してしまったらパソコンのディスクを全部
消して復旧すればいいのです。
もちろん、復旧は相当面倒ですが、まず行うことのない作業ですから保険に近いです。
実際に、ウィルスソフトを買って、毎年定義ファイルを更新するお金があるなら、
バックアップソフトとバックアップ装置に投資した方が一石二鳥だとも言えます。
是非やって下さいとは口が裂けても言えませんが、こういう方法もあるということ
です。
今日も最後まで読んで下さって感謝です。
いつも、ありがとうございます。
● 編集後記
マネキンって知ってますか?
あの洋服屋さんにあるマネキンではなくて、デパ地下で試食販売をやっている方が
いらっしゃいますよね。
その販売員のことをマネキンっていうそうです。
最近知り合った女性で自分でサロンをやっている方がいます。
すごく、しっかりした方で経営センスもすばらしい。
その方の前回のメルマガに、このデパ地下にいるマネキンとマーケティングの関係
が書いてあります。とっても面白い内容でした。
ここに前回のメルマガがありますので是非読んで見て下さい。
http://archive.mag2.com/0000271648/index.html
ついでに読者登録してあげると、多分本人はとっても喜びます(笑)
◆ 裏編集後記
パートナー探している方、特に女性にオススメ情報があります。
知る人ぞ知る”赤城夫婦”による出会い術のセミナーがあります。
(残席わずかだそうです)
「君が参加しなさい」という突っ込みありがとうございます。
でも、私はスタッフで参加です。(後ろでビデオを撮っています)
http://ae-mahalo.com/hompo/seminar/akagifufu0619.html
もちろん男性もOKなのですが女性の支持が多いそうです。
「ビデオなんか撮ってないで、君がしっかり聞きなさい」と言われているような気
もするのですが、気にせず仕事に没頭したいと思います(汗;

