直観コンサルティング 直観コンサルタントの名参謀マーケティング

メルマガ【ジーター通信】

風邪を引いたらどうすればいいか教えます

<< 前の号最新号次の号 >>

こんばんは、藤田@直観コンサルタントです。

今号は、今年最後のメルマガになります。

最後は得意の健康ネタでいきたいと思います。

このメルマガでも何度も私が毎日ウォーキングをしていることを書いています。

ジムの往復を含めると毎日2時間かかる運動を仕事の一部と公言してる、自称
健康オタクです。

ところが、最近自分の周りを見渡すと私が特別にオタクではないこと気付いて
います。

私がそういう人たちを引き寄せている可能性もあるのですが、私よりも知識が
あって、なおかつ実践している人が多いのです。

特に、食生活ですね。

自炊なんて当然って感じで、自分で弁当を作っている人もいます。

玄米食べている人なんて別にめずらしくもないです。

肉をあまり食べないというのも普通って感じです。

完全にお株を奪われた感じですね^^

ところで、こういう習慣とか、知識というのは身に付いてくると自分では普通
になってしまいます。

ですので、他人に話すと「へ〜」ってことも結構あったりするのです。

たとえば、果物についてです。

果物は、毎日食べた方がいいのですが、その理由はご存じでしょうか?

それは、生きたビタミンを十分に摂るための食べ物としては、現実的には果物
ぐらいしかないからなのです。

ちなみに、安いサプリに使われている合成ビタミンは、意味がないとは言いま
せんがないよりマシ程度のビタミンです。

果物から摂れる天然のフレッシュなビタミンとは比較の対象にはなりません。

ちょっと極論ですが、生の果物を食べなかった日は、ビタミンがほとんど摂れ
ていないと思っていいのです。

ですので、是非とも毎日果物を食べて下さい。

それに、加えて果物の食べ方には注意点があります。

それは、朝食べた方がいいということです。

最低でも、午前中です。

なぜか?

それは、果物は体を冷やす効果があるからなのです。

果物は、もともと南国の食べ物が多く、ほてった体を冷やすためのものだから
です。

その体を冷やす食べ物を夜などに食べると、体が冷えて眠りが浅くなったりす
るので良くないのです。

体が冷えると免疫力が落ちると言われています。

今年は、この体温上げる系の本がかなり売れたようです。

私はテレビは見ないので分かりませんが、多分番組などでの特集も多かったの
ではないでしょうか?

私が毎日ウォーキングしている効果として、体温を上げるというメリットがあ
ります。

少々体調が悪くても、ウォーキングをして体温を上げるとすっきりすることが
よくあります。

人間の免疫は、ある程度の体温でないと正常に機能しないそうです。

そのため、体温が低い人は病気になりやすかったり、病気になるとなかなか直
らなかったりするのです。

ところで、風邪を引いて熱が出るのは、人間の体が免疫力の活動効率を上げる
ための自然な反応です。

ですから、熱が出たからといって解熱剤を使って下げるのは大げさにいうと自
殺行為になります。

ところが、一般的にはこういった話はあまりされていません。

そのことが、私には不思議で仕方ないです。

ちなみに、医者が熱を下げようとするのは、小さい子供のように長時間高熱に
さらすと命の危険がある場合です。

つまり、小さい子供であっても多少横着ないい方をすれば、限界までは熱は下
げないで自力で病気を治させる方がいい訳です。

それにも関わらず子供が熱を出すと必死で熱を下げることに没頭する無知な親
が多いことに驚かされます。

ところで、体温を上げるブームに乗ってかどうか分かりませんが、今年は腹巻
きが流行っているそうです。

実は、腹巻きは体温を上げるには最高のグッズです。

特に、下半身が冷えやすい女性には最高です。

ただ、今まではあまりにもダサかったので誰も使っていませんでした。

ところが、ブーム到来でオシャレに腹巻きを着こなす時代が来たようです。

すばらしいことですね。

ちなみに、腹巻きはクセになります。

具体的には、腹巻きがないと冬場を過ごすのがつらい状態になるのです。

ただ、個人的には冬場ぐらいは依存してもいいのでは?と思っています。

ちょっと話が変わりますが、近年、抗生物質が効かないウィルスが現れたと大
騒ぎになっています。

抗生物質が効かないとなると人間は自分の免疫でウィルスに打ち勝つ必要があ
ります。

その際も、必要なのは適度な体温です。

風邪の季節ですが、風邪を引いたらすることは一つです。

今までの話の展開から想像がつくと思いますが、それは体温を上げることです。

つまり、温かくすることですね。

部屋の温度と湿度を上げて、部屋の中でも帽子、マフラー、腹巻き、レッグウ
ォーマーです。

ショウガやネギなど体を温める食べ物を食べて布団をかぶって寝るだけです。

風邪薬もいいですが、自分の免疫力をなまらせないようにすることをオススメ
します。

自慢じゃないですが、私はもう何年も風邪薬を飲んだことがありません。

それ以前に、あまり重度の風邪を引きませんが(笑)

まだまだ、いくらでも書けそうな気がしますが、得意の健康ネタは今回はこれ
で終わりにします。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。

新年は、去年と同様に元日に配信させてもらおうと思っています。

次号は、お年賀メルマガですね^^

それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい。

今年も本当にお世話になりました。

本当にありがとうございます。

感謝しています。




メルマガ【ジーター通信】の登録・解除が可能です
登録 解除

メルマガ配信CGI ACMAILER

直観コンサルタント

バックナンバー

■コンサルティング

『テクニック』『マインド』を加えるコンサルティングで最大効果のマーケティング


詳しくはこちらから!

 

藤田ひろし

東京都渋谷区恵比寿西1-17-12-202

TEL 03-6416-3799

E-mail : fujitta◎gmail.com (◎はアットマークに変えて下さい)

powered by 自分で作る売れるホームページ