直観コンサルティング 直観コンサルタントの名参謀マーケティング

メルマガ【ジーター通信】

新年明けましておめでとうございます

<< 前の号最新号次の号 >>

メルマガ読者のみなさま、新年明けましておめでとうございます。

藤田@京都の実家、です。

旧年中は、本当にリアル、メルマガの両面でお世話になりました。

今年も読者の方々にとって、面白くてためになるメルマガをお送りできるよう
に精進して参りたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたしま
す。

いきなり、堅すぎますか?(笑)

さて、新年最初のネタとしてはやはりこれでしょう。

”今年の目標を立てる”です。

元旦といえば、一年の目標を立てる日と相場が決まっています。

”1年の計は元旦にあり”という言葉もあるぐらいですから(笑)

ただ、本来の”1年の計は元旦にあり”意味は、”ものごとを始めるには計画
を立てることが大事”という意味だそうです。

つまり、”元旦に1年の計画を立てろ”といった元旦にフォーカスした言葉
ではありません。

それと、1年の目標とか計画は2月(節分)に立てる人も多いので、別に元旦
が1年の計画を立てる唯一の日でもないですね。

ただ、区切りと言うかタイミングとしてはとてもいい日であることは間違いあ
りません。

ただ...

私自身もそうなのですが、目標を立てたくない人って思っている人も結構多い
はずです。

目標を立てたくない理由の最も大きいのは、恐らく過去の経験から、”達成で
きたことがあまりない”からではないでしょうか?

人によっては、”達成できたためしがない”とか(笑)

もちろん、立てた目標をことごとく達成してしまう方もいらっしゃいます。

ただ、このような方はごく少数派のはず。

ちなみに、私も去年立てた目標はほとんど達成できませんでした。

そして、そのほとんどが途中でやる気をなくしてやめてしまっています。

本来は、少し立ち止まって、ちゃんと軌道修正すればもう少しは続いたのでし
ょうが、それを怠けたわけです。

言い訳がましいですが、人間なんて所詮は怠け者ですから、自分一人で立てた
目標を一人で淡々と遂行するのはとても困難だと思います。

だからと行って諦めるつもりもないので、性懲りもなく、私は今日は今年の目
標を立てます。

ただ、このままでは去年というか、今までの二の舞の可能性が大です(汗;

そこで、目標を達成しやすくする方法はないのか?と考えてみました。

まずは、目標達成に失敗する自分の傾向をまとめてみました。

もちろん、人によって違うとは思うのですが、私の場合は以下のようなパター
ンで目標放棄に至ります。

 ・まず、立てた目標までの経過が途中で計画通りに行かなくなってくる。

 ・途中で立ち止まって振り返る時間を取らないで放置する。

 ・時間だけが経過して、更に計画の微調整がしにくくなる。

 ・気がついたときには、修復が不能なぐらいに目標までの計画が狂ってしま
   っている。

 ・結果、やる気をなくして目標達成をあきらめ放棄してしまう。

こういったパターンです。

このパターンを分析して考えると、”立ち止まって微調整すること”をすれば
当初の目標まで完全にできなかったとしても8割ぐらいは達成できそうな気も
してきます。

ただ、最大の問題は一人でやっていることだと思っています。

どうも一人でやっていると立ち止まって振り返るタイミングを逸してしまう傾
向が強いです。

逆に言うと、誰かに監視されていた場合にはうまくいった記憶があります。

そこで、”人を巻き込む”のはどうかと考えました。

もちろん、監視してくれる人をお願いする方法もあります。

ただ、それよりも仲間同士の絆を深めながら、なおかつ楽しく出来る方法ない
かと考えました。

たとえば、”目標達成の会”のようなグループを作るのはどうでしょうか?

目標達成のための計画の立案から定期的な進捗報告、また軌道修正のためのア
ドバイスや応援・励ましの時間を共有することを同じメンバーで1年間続ける
会です。

多分、こんな会を作ることができれば、かなりの確率で目標が達成できてしま
う恐ろしい会になると思います(笑)

私は作る気持ち満々です。

ところで目標の立て方にはとても重要なポイントがあると言われています。

その方法とは、目標は基本的には将来に目指す方向だけを決めておくというこ
とです。

なぜなら、人生は連続しているので、立てた目標が達成された時点で一段落す
る訳ではないからということらしいです。

つまり、目標はかなり長期的なものにしておいて、その方向に進んでいく過程
で通過するような目標を細かく立てるのがいいようです。

長期的な目標、つまり目指している方向さえぶれなければ、多少短期的な目標
が狂っても軌道修正がしやすい訳です。

極端に言えば、一つや二つうまくいかなくても気にすることもなくなります。

また、短期的な目標の問題点として、短期的な目標達成を繰り返していると疲
れるため燃え尽きてしまう可能性も高いそうです。

私は長期的な目標は大体決まっているので、今年はその方向に向かうために必
要な1年の目標を立てたいと思います。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

● 編集後記

本編で自ら提案した”人を巻き込む”を実践して、”目標達成の会”を作りた
いと思っています。

そこで、『ジーターの勉強会(仮称:まだ正式名称決まっていません 汗;)』
の新年1回目は、この”目標達成の会”の立ち上げのために開きたいです。

日時は、1月の前半の平日の夜に、恵比寿駅近くで考えています。

この、”かなりの確率で自分の目標が達成できてしまうかも知れない会”に参
加したい方は、このメルマガの返信で気軽に参加の”仮表明”を送ってくださ
い。

仮なので、気が変わってやめてもらっても全く構いません。

参加人数の確認をして、詳細を詰めてから折り返しご連絡します。

自分の目標を周りの力を借りて達成したい方のご参加お待ちしております。

シャイなあなたの参加は特に大歓迎です。


メルマガ【ジーター通信】の登録・解除が可能です
登録 解除

メルマガ配信CGI ACMAILER

直観コンサルタント

バックナンバー

■コンサルティング

『テクニック』『マインド』を加えるコンサルティングで最大効果のマーケティング


詳しくはこちらから!

 

藤田ひろし

東京都渋谷区恵比寿西1-17-12-202

TEL 03-6416-3799

E-mail : fujitta◎gmail.com (◎はアットマークに変えて下さい)

powered by 自分で作る売れるホームページ